20060616

Maybe-na姐さん、それは違いますぜ!

違うんだ。非モテってそういうものを求めているんじゃないんだ

――ずいぶん挑発的な書き込みをしてしまったが、もしかしたらMaybe-naさんが指し示す非モテという言葉は違う概念かもしれないので、以下は「自分が感じた」非モテを元の発言ということを留意していただきたく思う。

とあるプロジェクト(ここでは名前を伏せさせてください)に末席ながらも参加させてもらって、また非モテオフからずっと非モテ界隈を時たまに覗かせてもらっている身として言わせていただくと、恐らく非モテは精神的な安息が欲しいのではないだろうか。
で、この精神的な安息というのが非常に曲者で、安息のために用いられるコミュニケーションにはもちろんセックスという選択肢も含まれるが、それは必ずしも必要ではないのではないか、というのが最近いたった私の推論である。
つまりは、セックス(性欲の充足)も重要な問題だが、それにもまして精神的な充足が重要である、ということだ
電波男で本田透がかなりの分量を割いて紹介してたkeyのギャルゲー群は、さほどセックスを重要視していない作品であり(そして新作は全年齢対象であり、セックスシーンが存在しない)、id:republic1963氏による、ゲゲゲの鬼太郎のパロディとして発表されている非太郎の連作エントリーの最後で、必ず非太郎たちがAVを借りに行っているというのも「性欲は解消され、満たされている」ということのメタファのように読める。

では、果たしてid:Maybe-naさんが上げられたような彼女たちと付き合って、セックスはできても非モテは精神的な充足を得られるのだろうか?
……そんなこと、恐らく誰にも分からないだろう。確かに外面は受け入れてくれるだろうが、では、もう一つの顔である内面はどうか?「付き合ってみたが、お互いの相性が合わなかった」という場合は定番のわかれ文句だ。そして非モテは恐らく、その部分も含めて恋愛に対して臆病になっているのではないだろうか

“恋愛至上主義”という概念が非難されているのは、そのシステムがイケメンを頂点とするヒエラルキー構造をしているからではない。その搾取の構図が、自分を脅かしているからだ。“恋愛至上主義”から逃れ、あるいはid:umeten氏のように現在の社会システムを呪い、そして自らの精神的な充足を図るため、新しい道を模索する――さて、その道とは一体どこに存在するのか?
……だから、非モテ問題は根深いのだと思う。……解決できるのかね、こんな問題。


追記:ちょっと書き飛ばしてしまって、またピントがずれてしまった文章のように思える。id:Maybe-naさんにはそんな文章でトラックバックを飛ばして申し訳ないとおもい、[これはひどい]タグをつけられてもしょうがないな、とか後悔しているが、性欲による充足と、精神的充足は違う。ということを主張したいがために、あえてこのエントリーを上げさせていただいた。「精神的な充足」と「性欲による充足」については、細々と予告させてもらっている「同人における獣人文化圏について」というエントリにて説明していきたい。<長々と書いておいて結局これCMってオチかよ!

トラックバック
コメント