20060530

こんなはてブコメントを書く予定だったのが、長くなってしまいこちらに転載。

●[雑記][ネット世界]ネット半離脱して思うこと。

こんなモテな意見にはがんがんコメントしていくべきだと思っているので、ネットに育ちネットで生活してきた非モテとして、その嚆矢とすべくコメントさせて頂く。まぁtommyさんとはよく話す間柄だしね。

そもそもはてなをはじめとするウェブログやウェブ日記は、どう考えても「自分の日記を書く場所」であり、交流目的で作られた場所では断じてない。加えて「実態の分からない無数のネットだけの存在を相手に思考」すんのが嫌だったらプライベート日記にするなり自分で対処すればいいんだし、しかもネットウォッチしてるだけなのに何故「実態の分からない無数のネットだけの存在を相手に思考」なんてするのだろうか。なんというか海に来て「何で牛が釣れないの!」とか言われている気分だ。牛が食いたければふらんす亭にどうぞ。もしくは海に来たんだから魚を食え。
というか、大人がひしめく世界にいきなり「超有名女子高生blog」というセクシャルシンボルてっかてかの言葉をウリにして入ってきてたら、そりゃ短命にもなるわな。「女子高生ではない私を見て!」と言うのならまず看板はずすべきだろう。肩書きというものは自分というものを説明する際のいわば省略語だから、使うときは考えて使えって当たり前のことじゃない?
でまぁ、彼女は「女子高生」という肩書きを使って、id:churchillさんの自意識過剰っぷりを擁護しようとしているワケだが、確かこの問題って、発端となったのはラジオクリルタイ公開収録の出来事ですよね?ここらへんよく分からないから誰か指摘して欲しいんですけど。烏龍茶なんてどうでもよかったし、[文化系女子]タグにも興味ないから。そんなんだったら僕たちには「非モテ」っていう肩書きがある訳ですよ。あんね、非モテってラジオとか非モテブログを見てもらったら分かるとおり、ほとんどが現実社会で辛い思いをした、コミュニケーション不全とかの人たちよ?そんなの反応が過敏になってしまうのは当たり前じゃないですか。いくら「気遣え」といわれても「非モテだから気遣えませんが、何か?(id:kiya2014さんっぽく)」となりますよ。ディズニーランドに来たのに「私はミッキーが嫌いだ」といわれても、(株)オリエンタルランドとしてはハローキティをお出しする訳には行かないわけですよ。繰り返すけどこれは「ミッキーが好きか(例:殺伐としたモヒカン型付き合い方を望むか)、ばっとばつ丸が好きか(殺肩書きに保障された付き合い方を望むか)」って問題であって、「ミッキーはアメリカ帝国資本主義の尖兵であるが故に下等であり、私はわが国が誇るべきキャラクターであるマイメロディを断固選択する」みたいな差異化ゲームではないって。非モテは現実で適応できなかったが故に、今ネットでどのようにして生きていくか模索中な訳で、そんな子捕まえてやれあんな気まぐれなものだとか実態の分からない無数のネットだけの存在だとか大人気ないですよ正直。
でまぁ、ここまで来ていきなり「ネットがきっかけで仲良くなった人、というのはその限りではないです。」ではぁ?な訳ですよ。ここまでねじれている文章もすばらしい。三人称であるtheyから二人称であるyouを見つけ出す作業って現実でもネットでも同じじゃないの?いや同じだからこれ書いてるんだと思うけど、やっぱりそれと三人称であるtheyに向けて公開blogを書く作業は別な訳でー
非モテはさておき、改めて言いますけど、目の前にある人たちが大切なら、メッセなりでコミュニケーション手段を確保すりゃいいだけの話なんですよ。で、公開blogを書くって事は、自分の意見を公開して、その意見を叩き台にしてコメントなりトラックバックなり応酬・反駁を繰り返してソフィアっつーのかなんつーのか、まぁそういうものに近づけようとすることに他ならないわけじゃないですか。だから、「普通の女子高校生なら許されるはずのちょっとした暴走や精神のブレからくるエントリの荒れさえも許してもらえなくなる」とか言われても、そりゃ1意見として尊重されてるんだからしゃーないわな。ある意味スポーツ大会みたいなモンだから体調が優れなくてもそれは結果として残るし、それが嫌なら棄権して、次の大会に備えてみっちりと練習すればいい。でまぁ、それは結果なんだから「あのアーティストの人となりと作る作品の評価は切り離して考える」論的に言ってtommyさんはアーティストと作品の評価を混同させすぎ。はてなが容赦ないと思うのは、そういう「発言者の社会的地位を考慮せず、意見の内容だけに注目する」なモヒカン的行為を身体や内面への罵倒(お前のカーチャンでーべーそー)と思い込んでるだけじゃないんですか?
ちなみにこの段落中には、そんなまっとうな反論に先回りしたつもりなのか、「まぁ、そういうのが嫌なら舞台から降りれば良いとかそういうのも分かるし、それも一理ありますけど*5……なんだかアレ」という意見があるのだが、これ見方によってはすさまじい。「アレ」というのが何を指すのかわからないのでなんともいえないのですが、もしかしれこれはアレですか?「ハンドアックス投げに参加したいけど、私たち未熟だから投げる時は紙の斧でおねがい☆でも私が投げるのは何時も通りのハンドアックス」ってことっすかね。すげぇ!帰れよ!
いやまぁ、「女子高生」であることをダシにしたセクハラまがいのコメントがあったならそれはダメですよ。セクハラいけないですし。特に非モテとよばれる人種に対してセクハラという言葉を使うのは有効かつ最高の弱点だと思いますので、ここぞという時につかってあげてください――ということを書く前に、文章を改めて読み返してみると、どうやら彼女は本文中の「実生活がそれなりに充実」や、注釈の「ちなみに私は、今年は仮面浪人という利点(なのか?)を利用して浪人生のくせに大学の人々と交流をしていたりするのですが、これが非常に面白い。やっぱり大学は選んで入るものだよ真面目に!」とか書いてあるじゃないですか。なるほど、現実で仮面浪人生っていう肩書きを利用して居場所を見つけて、そっちが楽しくてネットが必要なくなったからこんなこと言ってるというオチですか。いやあいいですね現実でモテる人は。
非モテだから、いや、ブロガーこそネットに執着してしまうし、言葉に執着してしまう。それが結果的に、肩書きに左右されない自分を演出できる。私はそれが好きでネットを6、7年続けているのですが、まぁ、こういう考えを持つ人たちはいずれ滅びていくらしいので、ネットは可及的速やかに現実と同じく肩書き上等なムラ社会になることでしょう。よかったですね。
じゃ、まぁ最後にシメとして、この記事につけられたソーシャルブックマークの「評価されたいけど批判されたくないなんてムシの良いことは言えないよなぁ。」というid:churchillさん自身のコメントを引用しましょうか。いやはやすばらしい。やっぱり「東大受ける浪人生♀のブログですよー」という事を書いてる人とは言うことが違いますな。ネットの反論にへこたれず、id:churchillさんはネットに生きて欲しいです。以上、こんなこと書いてクリルタイ内部で大問題を発生させやがったのに、公開収録に来たすめらぎさんはすごくむちゃくちゃ腰が低くて逆に好感を持ってしまったnewの以上はてブコメントー。

トラックバック
コメント