20060516

かかったかな?と思ったら中2病

新コーナー!かかったかな?と思ったら中2病!

皆さんこんばんは!ジキル医院の無認可医師、ドクターnew。カッコ“JOY”です。
まぁあの、なんというか、冬に風邪を引きやすい人は誰でも知ってますよね?
腹痛、頭痛がしてきたりとか、熱が高くなるとふしぶしが痛くなったりとか、
もっと熱が高くなると、一人暮らしなのに家に帰ったらコタツに入っているカバの親子が見えてきたりとか
それはもう風邪でもう済んでない、というのがだいたい風邪の諸症状な訳ですね。
それと同じように、人間の季節として、2ちゃんねらーの頃というのは、本当に中2病に罹りやすい季節なんですよね

一応私も医者として言っておきますが、予防法はないです。
特効薬はあることはあるのですが、飲んだ人の6割が奇病で死ぬという

中2病は治ったんですけどはてな病という新しい病気にかかって死んでしまうという、認可の下りないクスリなんですよ。
だったらせめて、早めに気づいて安静にしておく。早く通り抜けるというのが一番いい手じゃないかと思います。
ということで、以下はてなキーワードを参考に、中2病の症例とその傾向を列挙させていただきましたので、中2病に対する予防接種といった形でご笑読していただくと幸いです。

(註:記入していないところは考えてないところになります。誰か考えて!)

註:はてなキーワード(中二病を元に改変しました


■基本的な語義

ニュー速VIPによってこの病気がはじめて世に知られる事となった。2ちゃんねらー程度の屁理屈で社会を否定し、結果何の行動も起こさなくなる病。特に引篭もり患者に多く見られる。重度の患者は勝手な思い込みから社会の規律に反した「祭り」を引き起こすため、早めのケアが必要。闘病患者として俺が有名。(未完治)

■最近の一般的な意味

1. 自分に自信が無いので「他の2ちゃんねらーと同じ趣味を持っている」ということで無意味なキャラ作りをすること
2. 男子が2ちゃんねらーの時期に取りがちな痛い行動
3. 自虐ネタ

■関連語

→女子の似たような現象はメンヘルと呼ぶ。

→2ちゃんねらーの人を嫌悪したり「この人はここが2ちゃんねらーだよ」とバカにすることははてな病と呼ぶ。

→計算の無い単なる面白い子供らしい行為はただの厨房。

→「はてな病の人は中2病の人を嫌悪してみっともないよなぁ」と思うのはメタ病と呼ぶ。

→(未改変)中ニ病は誤変換

→中2病を過剰に意識して何も行動を起こせなくなるのはただの引きこもりかニートです

■症例

1. 洋楽を聞き始める

2. うまくもないコーヒーを飲み始める

3. やさぐれる

4. 眠れない午前2時

4. 眠れない午前2時

5. 苛立ちがドアを叩く

5. 苛立ちがF5キーを叩く

6. 小室哲哉

6. 嫌中

7. YOSHIKI

7. 嫌学会

8. 押尾学

8. 西村博之

9. 「サラリーマンにだけはなりたくねーよなぁ」

9. 「ブロガーにだけはなりたくねーよなぁ」

10. 売れたバンドを「売れる前から知っている」とムキになる。

10. 売れたのまネコを「不買運動!」とムキになる。

11. 「因数分解が何の役に立つんだよ」

11. 「サヨクが何の役に立つんだよ」

12. 「大人は汚い」

12. 「韓国は汚い」

13. 母親が何か言おうとしよう物なら、その声にかぶるように「わかったよ!!」と言って聞かない。

13. 穏健派が何か言おうとしよう物なら、そのレスにかぶるように「工作員!!」と言って聞かない。

14. 本当の親友探しを始めたりする。

14. 本当の親友探しを始めたりする。

15. やればできると思っている。

15. やればできると思っている。

16. お母さんに対して激昂して「プライバシーを尊重してくれ」と。

16. 自民党に対して激昂して「人権擁護法案を廃案にしてくれ」と。

17. タバコも吸わないのにジッポライターを持つ。

18. 社会の勉強をある程度して歴史に詳しくなると「アメリカって汚いよな」と急に言い出す。

18. 嫌韓スレをあるヲチして歴史に詳しくなると「アメリカって汚いよな」と急に言い出す。

19. 行き場の無いエロを筋肉トレーニングに費やす。

19. 行き場の無いエロをVIPの「今から●●をレイプする」スレに費やす。

20. 急に洋服のトータルバランスはそのままなのにジェルを使い出す。

21. 曲も作れねーくせに作詞

22. プロに対して評価が辛い。

22. プロに対して評価が辛い。

23. 「僕は僕で誰かじゃない」と言い出す。

23. 「僕は匿名でコテハンじゃない」と言い出す。

24. 「ジャンプなんてもう卒業じゃん?」って言ってヤングジャンプに軟着陸する。

24. 「ニュー速なんてもう卒業じゃん?wwwwwww」って言ってニュー速VIPに軟着陸する。

25. ドラクエやファイナルファンタジーにハマり、ゲームプログラマーを目指すが、考えられる事は続編のちょっとしたイベントのストーリーやアイテムだけ。

25. ゴノレゴnum1000にハマり、Flash職人を目指すが、考えられる事は2ch系Flashのちょっとしたネタや登場する2chキャラだけ。

26. エロビデオを持っていることに対するすごい自慢。

26.電車男を書籍じゃなくページで閲覧したことに対するすごい自慢。

27. 環境問題に積極的になり、即絶望。

27. 外交問題に積極的になり、即絶望。

28. 急にラーメンの美味い・美味くないを言い出す。

28. 急に「昔の2ちゃんって良かったよな」と言い出す。

29. 母親に「どこ行くの?」と聞かれて、「外」

30. 赤川次郎あたりを読んで自分は読書家だと思い込む。

30. 嫌韓流あたりを読んで自分は歴史家だと思い込む。

31. 官公庁の不祥事・インフラの事故などを一見し「我々の税金で〜〜とはけしからん!」と即断。五輪選手の成績を国費と絡めて叩く傾向もあり。

32. やたらに低音を強調して音楽を聴く。

32. やたらに2ちゃんネタを強調してアニメを見る。

33. 彼女との年齢差は何歳までか熱論になる。

34. 林間学校に来てまでタバコを吸う。

34. オフ会に来てまで2ちゃん語を話す。

35. プラモデルやプロ野球カードなどこれまで自分がコレクションしていた物が物凄く子供っぽく見えるようになり、急に処分する。

35. あきばおーの2ちゃんグッズなどこれまで自分がコレクションしていた物が物凄く子供っぽく見えるようになり、急に処分する。

36. 風呂場で髪を洗っている時、とりあえずリーゼントになった自分を見てみる

37. ちょっとしたウケ狙いのキーホルダーを買いたくなる

38. 自転車の乗り方に無駄なアクションが入る

38. 文章の文末に無駄なwwwwwwwwwが入る

39. サングラスを買う

40. 自分の家族を友達に見られたくない

40. 自分のねらーっぷりを友達に見せられない

41. DoCoMoを無根拠に嫌う

41. オレンジレンジを無根拠に嫌う

42. 法律の意味もよく分からないけどとりあえずJASRACを批判しておく

42. 法律の意味もよく分からないけどとりあえずJASRACを批判しておく

……

ちなみに念のため申し上げておきますと、中2病というのはすべからく2ちゃんねらーがなるわけじゃ無いのですよ。
2ちゃんねらーの頃になりやすい訳です。
ぱどタウンで中2病に罹ってしまう人も居るし、2ちゃんねらーの頃には直っている人も居るし、一生罹らない人も居ますし、

ブロガーになっても中2病ということも全然あります。


あ、ええ?私がそうですけど?

トラックバック
コメント