20120621

生鯣狼漸菁譟_莉犬泙箸畛団衄

イラストレーターの生鯣狼氏の作品が大好きで、折を見てはインターネットオークションを駆使し、氏が発表された画集を買い集めています。
年配の方には『スターウォーズ 帝国の逆襲』のポスターや、数々の洋画のポスターアートで、そうでない方々には映画“平成『ゴジラ』シリーズ”のポスターアートなどで、一度は氏の作品をご覧になられたことがあるかもしれません。
艶めかしい女性の肢体を多くイラストのモチーフに用いつつも、どこか影が漂う重厚な色調からは絶対的な死の印象が漂ってくる。そんな“エロス”と“タナトス”を画面に分厚く同居させ、奥行きのある世界を一枚の絵の中に表現されているのが氏の画風だと感じているのですが、そんな氏の圧倒的画力や高い世間的評価とは裏腹に、なかなか作品を楽しめる画集が出版されてきていません。
インターネットで色々と氏について調べてみても、生魏菁譴虜酩覆魎能できる書籍についての情報をあまり見かけることができなかったので、とりあえず自分が集められたものについてのまとめ記事を作ってみようかな、と思い立ち以下書き連ねてみました。
ちなみに、自分はおそらく氏のファンとしてはかなりヌルい方だと思うので、あくまでこのリストは暫定版としてご利用いただければ幸いです。





生鯣狼
イラストレーション


1980年12月31日 初版発行
発行 株式会社徳間書店
定価 2800円

『ジョージ・ルーカス S・スピルバーグ 激賞
生鬟◆璽箸僚限臉!
<スター・ウォーズ 帝国の逆襲>ではポスターのイラストレーション部門を担当し、全世界で一躍脚光を浴びた生鯣狼舛寮こΑ人物、SFアート、細胞描写など驚くべきリアリティーの極緻を描いたイラストレーション!』

巻末に生鮖瓩離灰瓮鵐箸△蝓
生鮖瓩離ぅ薀好肇瓮ぅング解説あり。

入手難易度 易
ヤフオク価格 1000〜2000円

記念すべき生魏菁譴硫莉限莪戝董7悩椶気譴討い襪里榔撚茵悒好拭璽Εーズ 帝国の逆襲』の国際版ポスターの他、角川書店や早川書房から発行された文庫・新書カバー表紙用イラストなど。今では(恐らく)珍しい洋画スターのポスターや、週刊誌用の事件解説イラストも収録されており、画集が発表された年代を感じさせる。その他興味深い内容としては、『家庭の医学』に掲載された血管などの解説イラストや、ゴルフの教本用のイラストなどがある。カラーイラストが7に、モノクロイラストが3といった割合のページ数の収録内容。またモノクロイラストながら、吉川栄治氏の小説『宮本武蔵』の挿絵のために描かれたイラストは迫力満点。
氏のイラストの種類の豊富さ、画力の確かさを感じられる一冊ではあるのですが、氏のファンではない方が楽しまれるには少し内容が広すぎる印象もあります。




生頼範義
イラストレーション
豪華版


1980年12月20日 初版発行
発行 株式会社徳間書店
定価 5800円

入手難易度 不明
ヤフオク価格 不明

通常版のソフトカバーではなく、化粧箱に入れられ上製本で仕上げられた『生鯣狼船ぅ薀好肇譟璽轡腑鵝戮旅覯敞如F睛禿には通常版と全く同じ。500部限定。
Yahoo!オークションで偶然1000円で入手することができた豪華版。なのでこの豪華版が発行された経緯については全く分からない上に、以降の画集でも同様の豪華版が出版されたかについても不明……。
奥付に細筆でシリアルナンバーが筆記されているのですが、生魏菁貭症だったりするのでしょうか?




生鯣狼
イラストレーションII
<<幻魔世界>>


1983年3月31日 初版発行
発行 株式会社徳間書店
定価 1900円

『「平井和正の世界」を描破するハイパー・ヴィジュアル・メッセージ
生鯣狼<<幻魔>>アート決定版 ハルマゲドンの音を視る!
平井作品カバー・イラストを完全網羅』

巻頭に平井和正氏のコメントあり。
巻末に元SFマガジン編集長である森優氏のコメントあり。

入手難易度 やや難
ヤフオク価格 1000〜3000円

生鮖瓩硫莉限萋鹵董B喨犬猟未蝓∧唇耋太技瓩両説のために描き下ろされたカラーイラストやモノクロイラストが収録されている。この画集のための描き下ろしが一点のみ収録。一部『生鯣狼船ぅ薀好肇譟璽轡腑鵝戮伴録内容にダブり有り。
平井和正氏のための作品をまとめた画集内容だけあり、中身にはまとまりがあって個人的に好みな一冊です。カラー・モノクロそれぞれ半々のページ数といった収録内容で、モノクロイラストはそれぞれのイラストが縮小されて掲載されているものの、収録点数は豊富。
『生鯣狼船ぅ薀好肇譟璽轡腑鵝戮犯罎拑り部数が少なかったのか、ヤフオクになかなか出品されないのがやや辛いところ。amazonでの古書価格はずっとプレミアついちゃってるしね……。





スターログ
1979年8月号 日本版第10号


1979年8月1日 発行
発行 株式会社ツルモトルーム
定価 580円

我が国SFアートの最高峰!闇よりも暗く 光よりも輝く パワフルSFアーチスト生鯣狼

入手難易度 易
ヤフオク価格 500円前後

SF関連雑誌『スターログ』の生鯣狼粗箪弦罅I住罎坊悩椶気譴討い襯ぅ薀好箸蓮慇勾鯣狼船ぅ薀好肇譟璽轡腑II』に収録済。生鮖瓩某┐譴討い襯據璽犬倭11Pほど。掲載されているイラストのほとんどは画集に収録済。
生鮖瓩特集された雑誌として入手したものです。生鮖瓩離ぅ薀好箸砲弔い董∧唇耋太技瓠⊂松左京氏、大藪春彦氏、モンキーパンチ氏、アスカ蘭氏がコメントを寄せ、生鮖畆身もバイオグラフィーという形で文章を寄稿されています。
何点か収録されてないイラストが掲載されているものの、いずれも掲載サイズが小さく、印刷の品質もあまり良くないのでよほど生鮖瓩傍欧┐討い襯侫.鵑諒ではない限り残念ながらあまりおすすめできない内容になっています。
ただ『スターログ』自体はなかなか時代を感じさせる誌面に仕上がっているので、ある種の“レトロフューチャー”感を楽しむのにいいかもしれません。
ちなみに、こういった古雑誌を読む楽しみとして読者投稿欄をチェックするというのがあると思うのですが、この号にはアニメ監督の小林誠氏がイラストを投稿されています。




少年マガジン特別別冊
生鯣狼
FUTURE WAR 198X年イラスト集


1982年11月20日 第1刷発行
発行 株式会社講談社
定価 1000円

『このイラスト集は、生鯣狼舛、アニメ映画「FUTURE WAR 198X年」のために画き下ろしたコンセプチュアル・アートをまとめたものです。』

巻末に生鮖瓩離灰瓮鵐箸△
付録にポスターあり

入手難易度 やや難
ヤフオク価格 1000〜2000円

東映アニメーション(当時東映動画)が製作したアニメ映画「FUTURE WAR 198X年」のイラストとポスター画を1冊にまとめた小画集。通常の画集よりもやや小ぶりの、縦25.5cm×横21cmのサイズ。
生鮖瓩稜力ある戦争画を存分に味わえるのがこちらのミニ画集。氏のファンでない方にお見せした所なかなか受けてもらえたので、生鮖瓩鯢朸気垢襪里砲發辰討海い琉貂かもしれません。
難点は画集に収録されているイラスト数が66点ほどしかないことと、他の画集と比べてやや小ぶりな分、大迫力を大判サイズで見たい!という欲求がなかなか満たせないところ。ただ、収録されているイラストはほとんどコンセプトアートながらどれも見ごたえがあります。




神話
The BEAUTIES IN MYTHS


1988年7月31日 第1刷
発行 株式会社徳間書店
定価 2800円

『これは西方世界の神話、伝説、歴史に登場する昔日の美姫達の稀有な運命とその行方を各々にイラストレーションとした生鯣狼舛虜酩塀犬任△襦
91枚のイラストレーションは徳間書店刊行の月刊小説誌“SFアドベンチャー”表紙として1980年6月号より1987年12月号まで8年間にわたり連続して掲載されたものである。』

巻末に生鮖瓩離灰瓮鵐箸△蝓
巻末に宗教学者中沢新一氏の解説あり
生鮖瓩離ぅ薀好肇瓮ぅング解説あり。
「SFアドベンチャー」掲載時に添えられた、イラストに描かれた人物解説あり。

入手難易度 やや難
ヤフオク価格 1000〜4000円

生鮖瓩硫莉限荵庵董SF雑誌の表紙として描かれた作品をまとめたもの。氏のイラストが表紙だった年代の雑誌「SFアドベンチャー」についての詳細は、以下のページが詳しい。
Book Review Online Start Page」より「SFチェックリストの全容
生鮖瓩硫莉犬涼罎如一番お気に入りの一冊がこちら。氏の得意とする女性画が、色とりどりのモチーフによって色彩鮮やかに、丹念に描き上げられ纏められています。また、巻末に綴られている生鮖瓩砲茲詈絃浪鮴發他の画集と比べ長めなのもステキポイント。掲載されているイラストが女性画に限られている分、『生鯣狼船ぅ薀好肇譟璽轡腑鵝戮茲蠅眛睛禿な幅はないものの、絵に組み込まれたモチーフの幅広さによって飽きさせません。
入手難易度は『イラストレーションズ』よりもやや高めなのですが、なぜかアマゾンで、この画集だけプレ値が控えめなので思い切ってamazonユーズドストアから購入してみるのも手かもしれません。




CHARACTER'S ART COLLECTION 3
GODZILLA GENERATION


1999年12月11日 第2刷発行
発行 有限会社モビーディック
定価 2000円

巻末に生鮖瓩イラストを寄稿した映画『ゴジラ2000』の特技監督鈴木健二氏と造形スタッフ若狭新一氏へのインタビューあり。

入手難易度 易
ヤフオク価格 1000円

開田祐治氏と生鯣狼岨瓩亮蠅砲茲襦▲乾献蕕鮹羶瓦箸靴親短1撚茲亡悗垢襯ぅ薀好箸鬚泙箸瓩A5ほどの小冊子。各ページごとに切り離してポストカードとして使用可。収録点数は開田祐治氏のイラストが多めで、生鮖瓩離ぅ薀好箸蓮畔神ゴジラシリーズ”のために描かれた告知用ポスター+ゴジラ2000のイラストのみ。冊子についての解説ページはこちら
生魏菁譴亮蠅砲茲覬撚茵悒乾献蕋孱咼瓮ゴジラ』の告知イラストが大好きな私にとって、氏の“平成ゴジラシリーズ”のためのイラストが画集に収録されることは一つの夢であったりします。そんな自分の夢が叶えられたような内容でありつつ、A5という小さな判型が悲しいのがこちらの小冊子です。
印刷の品質は良いものの、やはり生魏菁譴離ぅ薀好箸和膩燭糧酬燭杷力を体感しないと!というのが個人的な欲望で。1000円で手に入れることができた分、開田祐治氏のイラストも含めて特撮イラストを気軽に楽しめることができ良かったとも思いつつ、やはり生鮖瓩砲呂匹Δ靴討癲⊃群莉犬鮟佝任靴督困たいという気持ちが強い……!
ポストカードとして利用できるのを逆手に取り、気に入ったイラストを切り離して写真立てに入れ部屋に飾っておいたりしてもいいかもしれません。


何度見てもこのラドンのポージングと表情が絶品……。




以下、もし「これは!」という商業出版物が見つかれば追加するかもしれません。

トラックバック
コメント