20070821

1日目は館内スタッフとして動いていた私なのですが……。

一昨日まで行われたコミケにスタッフとして1、2、3日目とフル出場し、昨日は半死状態でぐったり、今日も手がだるんだるんになって動きたくなーいなnewです。
今年のコミケは1日目は猛暑による熱中症により250人が倒れたり、対照的に2日目は涼しくてでもそんなのスタッフにゃ関係ねぇって勢いの列が各所に出来て対応に追われたり、3日目は言わずもがななので以下略という訳ですが、大きな問題もなく無事に平常通り終わり、私自身としてはいい夏コミだったと感じました。
――とか思ってネットを散策したらこんな記事が。

コミケ襲撃犯は第一日目の段階で既に現行犯で確保、事態は既に解決済み
『アキバデモ実行委員会コミケ襲撃未遂事件(仮)』に関して

なんじゃいな、と。コミケは本を頒布する場所ですヨ?ケンカは外でやっていただきたい――とか思ったのですけど、ちょっと気になったところをメモ。


事前リーク情報通りに相手が動き、現行犯で捕縛。準備会へ連行
取り押さえられたのは、彼らが先行して放ってきた写真偵察部隊でした。新刊も何も置いていない、空っぽのブースを撮影しようとしたこの不審者は、解放デモ運営陣に雇われた、事情を何も知らない未成年でした。

事件?が起こったサークルスペースは、カタログで調べたところ“ト-32b”“ニ-06a”のようです。これらのサークルスペースは東6ホールに配置されています。
コミックマーケットのスタッフはまず大雑把に通路や企業など場所ごとによって分けられ、そこからさらに東1ホール、東2ホールと細分化されていくので、この事件?については東6ホールを担当していたスタッフさんに質問すれば詳しく教えてくれる気がします。
……で、私は東6ホールに配置されていた知り合いのスタッフさんに事の詳細を聞いてみたのですが、そんなことがあったとは知らなかったと……。
ただ、「嫌がらせを受けているサークルがあるので気をつけるように」という話は出ていたみたいで、まぁ多分それが「警戒態勢の強化」なのだろう、と。コミケスタッフは言われたらきちんと仕事するよ(`・ω・´)。
ちなみに「『アキバデモ実行委員会コミケ襲撃未遂事件(仮)』に関して」でのコメント欄にて、上記記事を書かれたJSFさんと思しき人が

1日目は東456が厳戒態勢に置かれました。

と書かれているのですけど、私東456のいずれかに所属されていたのですけど今はじめて事件を知りました……(´・ω・`)。東456のどこかについては詳しくはごかんべん……(´・ω・`)。
あと、ここからは個人的な主観文章に入るのですが、週刊オブイェクトさんの記事ではさも警察沙汰一歩手前みたいに事件?について書かれているのですが、当日の東6ホールはそういったぴりぴりした空気は流れていなく、何時もどおりの夏の蒸し暑いコミックマーケットといった雰囲気でした。というのは、実際私が休憩時間に両サークルの前を数度通りかかったからでありまして。その時、サークル「PC-FX MoeMoe」さんのスペースでは普通に解放デモの同人誌を売られていて、サークル「神聖マルチ王国」さんのスペースではその解放デモの同人誌をなごやかに読まれていました
――まぁ、警察沙汰にならず、話し合いで解決されたということですから、こういう光景もあってしかるべきですよね(`・ω・´)。最終的に平和的に話し合って問題が解決した事を、コミケ準備会運営スタッフnewは歓迎しています(`・ω・´)。
ちなみにさきほどのコメント欄にて、JSFさんが述べられている私服警官の存在ですが、確かに噂や都市伝説として「コミックマーケットには私服警官が巡回している」といったものは存在します。コミケは1日15万人が集まるイベントですし、警察の方が巡回されても無理はないかなーと思うのですが、スタッフをやっていて私服警官さんに声をかけられたことは一度もなく……
そして特に、今回は『深川署はコミケ会場で神聖マルチ王国の護衛として、私服警官を警戒用に配置しています。』ということなので、警察の方はスタッフと連携を取られてもいいんじゃないかな?と思うのですが、東6ホールの知り合いに話を聞くと警察から何か話があったというのはなかったようで……。


――何はともあれ、東6ホールのスタッフといっても、東6ホールからさらに担当が細分化され、コミケの館内担当組織図が形成されているので、事の詳細さらに得るためには、当日トブロックとナブロックの受け持ちだったスタッフさんに質問する必要があります。私はコミックマーケットを運営するスタッフとして、こういったコミックマーケットの運営を脅かすような事件?にはどうしても興味を持たざる終えないので、これからも当件についての情報を仕入れ、可能であれば公開していきたい所為なのですが――

……でもこういう嫌がらせって、こういった取り上げられ方をされたから珍しいのであって、女性向けサークルの間でしょっちゅう起きているのと同種なような……

(8/22 注釈:id:dozre氏の『ふぅむ。コミケットスタッフがこのような間違い、しかも自分が担当していた館に配置されているサークルのジャンルを間違えたりするものなのだろうか。ミリタリ系は開催日、場所すら違うわけですけども。』というコメントを受けて末尾を書き換えました……。そうですね、ゲームその他ですよね……素で間違えましたorz。ロボットの精巧なペーパークラフトを販売しているサークルさんがあったりと、休憩時間に散策した時そっちにばかり意識が取られていたので……。
あと、コメント欄で頂いたGやPのスタッフについてはまったく意味が分かりません(汗)。ただ、情報収集は「ほう・れん・そう」とか、不審者を発見した場合、最寄の本部を通じて総括部に連絡などは習いました。あと、知り合いから「こういったサークル間の揉め事の担当は、主にサークル対応部の管轄である」とも教えていただきました!
しかしイニシャルはどちらもGやPではないので、なにやらコミケには公安九課的な部署があると考えてもよさそうですね……。
あと、もしかしたらGやPという隠語を使うホールがあったりということも考えられますね。しかし少なくとも、私のホールや、東6ホールでは、そういった隠語は使っていないですよ。)

トラックバック
コメント

>サークル「PC-FX MoeMoe」さんのスペースでは普通に解放デモの同人誌を売られていて、サークル「神聖マルチ王国」さんのスペースではその解放デモの同人誌をなごやかに読まれていました。
-----

それ買って読んでたの、JSFのお仲間の「早稲田の論客」ですよ。

・・・なごやかじゃないでしょうね。どっちかというと、ニヤニヤ。

いや、どうみてもニヤニヤ。

Posted by: : 20070821 20:58

情報ありがとうございますー!誰もいないサークルスペースに写真撮影してきた人を現行犯でスタッフが捕らえた所を目撃した「早稲田の論客」さんですね。
確かに和やかじゃないでしょうね、その後、神聖マルチ帝国さんのスペースに座られていて本を読まれていたということは、神聖マルチ帝国さんの主催さんのお友達ということでしょうし。
事件は示談により解決したとしても、やはり何らかのしこりが残ったでしょうし、そんな中相手の同人誌をきちんと受け取り、サークルスペースで余裕を持ってニコニコ読める方々に、大人の対応を見ました。

何はともあれ、コミケが無事に終わってよかったです!

Posted by: new : 20070821 22:40

サークルベースには新刊が置いていない空っぽの状態でしたけど、関係者は居ましたよ。「誰も居ない」は間違いです。

また、なごやかどころかニヤニヤでもなく、非常に厳しい顔で読んでいたそうです。

http://d.hatena.ne.jp/plummet/20070821/p4
>ただ、なごやかではなかったと思います。進壱氏への
>誹謗中傷記事もありましたから、そのコピー誌には。
>決してなごやかに見ていられる内容ではありません。
>せいぜい「ニラニラ(・∀・)ニラニラ」くらいのものでしょう。

ニラニラ?

Posted by: : 20070821 22:56

ああ、そうだったのですか!「新刊も何も置いていない、空っぽのブース」と書いていたので、てっきりサークルの主催さんや売り子さんは居ないものだと思っていました!
当日「神聖マルチ帝国」さんには、既刊新刊とも無しということだったので、「サークルベース(スペース?)には新刊が置いていない空っぽの状態でしたけど」というのは事実ですね。
私は「売り子さんすら居ない」と誤読して、「そういう状況にあるのは開場前だけだ」と誤解していたのですが、匿名さんの話を総合すると「写真の撮影が行われたのは開場前、会期中のいずれか」ということになりそうですね。というと、何時そういった撮影が行われたかという事にたいする時刻特定は、現段階で出ている情報では困難を極めますね……。
時刻特定さえ分かれば、写真撮影が行われた事実に対して、当日その場所に居たスタッフに対して質問することにより、事実の補強が行われますので、是非とも関係者の人たちには情報の開示をお願いしたいところです。

>また、なごやかどころかニヤニヤでもなく、非常に厳しい顔で読んでいたそうです。
私はそんなに険しい顔をされてなかったように見えたのですが、「誹謗中傷記事もありましたから、そのコピー誌には」ということなので、内心怒髪天を突く勢いだったのかもしれませんね。何はともあれ、そのコピー誌がどんな内容であったか、購入された人の報告を待つばかりです。その酷いコピー誌の内容が晒されることにより、いかにアキハバラ解放デモの人たちが心無い行動をしたかという事実の補強が行われますので、是非とも関係者の人たちには情報の開示をお願いしたいところです。

ところで匿名さんは匿名さんなのに、「サークルベースには新刊が置いていない空っぽの状態でしたけど、関係者は居ましたよ。」と断定口調で書かれていて、当日のサークル状況をよくご存知ですよね?関係者さまでしょうか?関係者さまであれば、そちらの発言を「(写真撮影時)サークルベースには新刊が置いていない空っぽの状態でしたけど、関係者は居ましたよ。」と読み取らせて頂きたいと思いますので、是非とも匿名さんには情報の開示をお願いしたいところです!

Posted by: new : 20070821 23:56

>関係者は居ましたよ。」と断定口調で書かれていて

だって書いてあるもの。

http://www34.atwiki.jp/akihabarademo/
Q 犯人はどうやって捕まったの?
A 対象サークルの人間が捕まえたようです。

現行犯ですね。

Posted by: : 20070822 01:52

>>だって書いてあるもの。
>>http://www34.atwiki.jp

ゆとりか!


・・・はともかく情報って言っても、上のやたら偏った纏めサイトか
その情報源にもなってるJSF関連ばかりで客観的なものが無いよーなー?

落合信彦臭が漂ってくるよーなー?

Posted by: Lexus : 20070822 04:18

呼ばれたみたいなので書き込ませて頂きます。

>>盗撮事件があった。
盗撮の現場自体を見なかったのですが、
盗撮事件の談判をしている現場は目撃することが出来ました。
盗撮の事件があったのは、おそらく11時から12時の間、
談判を見かけたのは13時10分頃?でした。

>>当日のブース
確かにあそこの席に座っていましたw 正確に言うと
「神聖マルチ王国」の隣のブースがもう撤収された後でしたので、
その場のイスを拝借させて頂きました。
当日のブースには「神聖マルチ王国」の進壱さんの友人さんが
数名座っておられました。
その友人も「なんでこんな事に巻き込まれてるんだか」と
今回の一件には不満を持たれていて
進壱氏に対しても、この一件から手を引くよう
忠告もされていたようです。

>>同人誌を読んで。
余りにも酷い文章なので、笑うことしかできません。
デモ批判派を「キチガイ」「キモオタ」よ呼ぶのが、まだマシに聞こえたり
「イワエモン」をして「アンチテーゼ」「最大の論敵」と位置づける人とか、
こいつら、あ○○おかしいですよ、カテジナさん! 状態・・・・。 
まあ、そういうのに慣れてる自分も自分なのですが。

>その酷いコピー誌の内容が晒されること
流石にコミケスタッフが、そうしたことを言うのは危険かと。
コピー誌とはいえ、中の文章を全部出してしまうのは、著作権に触れる恐れが。

>コミックマーケットの運営を脅かすような事件
そこまでコミックマーケット的には考えなくても良いかと。
盗撮自体は一般にありますし、そこからストーカーする動機も、
私怨から金銭トラブル、私の前世の恋人探しまで多数あると思われます。

この事件自体も、当事者同士の直談判で結論が付いたのですから、
コミケット準備会が危惧するような点とはニュアンスが違います。
危惧するとしたら、近頃ペットボトルにドライアイスを入れて密封した
破裂爆弾とかをブースの足元に仕掛けるテロ行動でしょう。
結果として、そうした実力行使が行われなかったことは喜ばしいことです。

Posted by: 早稲田の論客 : 20070822 04:30

早稲田は日大の次に学生数の多い大学であるから質的に玉石混交であることは論を待たないが、こんな「てにをは」レベルで程度の低い文章を書く輩が「論客」を名乗るとは憂鬱なことである。

Posted by: 早稲田OB : 20070822 10:20

>コミケット準備会が危惧するような点とはニュアンスが違います。
深川署が警戒態勢をとった。とか触れ回っているJSFさんがいて、コミケ運営の風評被害や妨害になっているのをnewさんは危惧しているのだと思いますが。
早稲田の論客さんはJSFさんのそういうデマ行為についてどう考えているのですか?

Posted by: o : 20070822 13:03

あなたの書いていることは、あなたの立場からはたぶん正しくて誠実だと思うけど、しかしそれで全部でないことを注意しておかないと誤解する人がいるだろうな、と思う。
一例として私服警官を挙げるけど、これは館内の人は気付かなくて普通。だってすでに入場してしまっていて参加者にまぎれているんだから、あなたの書いた通り向こうから声をかけてこない限り気付かない。だけど警官がスタッフに用事があることは滅多にないよね。
関心があるなら、他の参加者と違う動きをする人間がいたら注意しないといけない部署、GやPのスタッフに聞いてみるといいと思う。ちなみにこのGやPがなんだかわからなければ、あなたは館内という一部署の中のことしか見えていないということだから(それは現場のスタッフとしては当然で何一つ悪いことではないけど)、自分がそういう限界の中でモノを見ているということには留意した方がいい。わかるならそれでいいけど、正式名称を書いたりしないようにね、念のため。

Posted by: ひみつ。 : 20070822 13:19

みなさん書き込みありがとうございます!まずは取り急ぎ、早稲田の論客さんへのお返事をさせてください

>早稲田の論客さん
はじめまして。まずは当事者様である早稲田の論客さんに書き込みを頂いたことに感謝申し上げます。そして事件について被害者側でありながら、再び事件のあらましを書かなければならない苦痛を強いるようなコメントを書いてしまい、早稲田の論客さんには無用の労苦をかけさせてしまったことに対して、深く反省しております。
しかしながら、早稲田の論客さんから書き込みを頂いたことにより、当日の状況がだいぶん分かってきました。ご周知の通り、コミックマーケットは撮影禁止など、後々に記録が残りにくい場所になっています。そうした中での当事者様による証言は大変貴重な情報です。こうしてコメント欄を通じて連絡を頂いたことに、重ねて御礼申し上げます。

>事件について
盗撮は前回の私のコメントでも書かせていただいたとおり、開場前に行われていたものだと勘違いしていたのですが、開場中に行われていたのですね……。まったく気づきませんでした。これはスタッフとしての私の失態ですね……。

>サークルスペースについて
隣のサークルさんが撤収されていたことについては、私もよく覚えています!その時は「合体サークルなのかな?」と勘違いしていました^^;。

>>その酷いコピー誌の内容が晒されること
>流石にコミケスタッフが、そうしたことを言うのは危険かと。
>コピー誌とはいえ、中の文章を全部出してしまうのは、著作権に触れる恐れが。
このことに関しては早稲田の論客さんの仰るとおりだと思いますし、私は早稲田の論客さんの「余りにも酷い文章なので、笑うことしかできません。」という文章を信じます。ただ、言い訳をさせて頂くと、襲撃計画が練られたmixiコミュニティの掲示板のログの公開のように全文公開するのではなく、該当箇所のみ取り上げて引用といった形で転載するのはどうかな、といった趣旨で述べたかった箇所でありまして、この件については早稲田の論客さんの書き込みによって大分はっきりと理解することができました。やはり、というか、相当な文章が書かれていたみたいで、読まれたみなさんの心労お察しします。ご愁傷様、という言葉すらあまりにも安易すぎるように感じて、それをもってなぐさみの言葉にすることができません。いくら表現の自由があるといっても、書いていいことと悪いことがありますよね……。デモが無事に行われて、「何をやっても大丈夫」と勘違いしてしまったのでしょうか。

>>コミックマーケットの運営を脅かすような事件
>そこまでコミックマーケット的には考えなくても良いかと。
>盗撮自体は一般にありますし、そこからストーカーする動機も、
>私怨から金銭トラブル、私の前世の恋人探しまで多数あると思われます。
そうですね、前々回の冬のコミックマーケットでも、サークル間のトラブルがございましたので、今回JSF氏がなにやら大きく取り上げられていたので、心配になって記事をUPした次第なのです。
もし東456地区が警戒態勢に入ったのならば、何故東456地区の一スタッフである私が知らなかったのか?と。それは私の情報収集能力が欠如しているから?と疑心暗鬼になっていました。
しかしながら当問題が当事者間で無事に解決したことが、早稲田の論客さんのコメントによってはっきりしまして、私が疑問に思っていたこともかなりクリアになりました。
次回からはこの件について一スタッフとして深く反省することにより、より安全な館内業務の遂行を心がけていきたいと思います。それがホール全体に伝わっていくかどうかというと全く保障できないのですが、少なくとも私個人はより一層気を配ってスタッフ業務を行っていくつもりでございますので、早稲田の論客さんも是非とも、次回コミックマーケット73には普段どおりご参加して頂けると幸いです。一スタッフとして、参加を歓迎致しますので!

Posted by: new : 20070822 18:10

こんばんわ、初めまして
東6スタッフですw

えと、当然(?)の事ですがこのこと自体知っているのが
ブロック長とその上の人間数名です
ってそんなん書いてる時点で私が誰かばれる可能性が高くなるのですが(;><)

ブロック員にはサークルのトラブルがあるので注意してくれとだけ
他のブロック員には何も言ってないので知らないかと思います

まぁ色々とあったと言うことで頼みますw

Posted by: : 20070822 23:27

どうも、書き込みありがとうございます。すみませんヘンなエントリー上げちゃいまして……。あと、私についてもmixiに同じ名前で登録していて、「風のクロノア」コミュニティの管理人なので、そこから辿って行かれると多分私が誰か、東6ホールの方なら推測がついちゃうと思います(汗)。タコ殴り件を発行しましたので、今度の拡大集会の時1発殴りつけてやってください、ホント、お騒がせして申し訳ございません……。

>ブロック員にはサークルのトラブルがあるので注意してくれとだけ
あーこれは私が知っている情報とほぼ同じですね。

>まぁ色々とあったと言うことで頼みますw
こちらこそお騒がせして申し訳ございません。この件に関してはもうこれ以上何も言わない予定です。かさねかさね失礼しました……。

Posted by: new : 20070822 23:51

あと、この件で私に対して何かありましたら、mixiのメッセージか

http://new.ciao.jp/mail.htm

こちらのメールアドレスへどうぞ……!こういうパブリックなコメント欄で意見を公開するのはリスクが高いと思うので……。

Posted by: new : 20070823 00:09

>これからも当件についての情報を仕入れ、可能であれば公開していきたい所為なのですが
書かれないのですか?(´・ω・`(´・ω`ω`・ω)

Posted by: : 20070826 15:42

表に出してはいけない情報ばっかり頂くのは仕様なのでしょうか……。

Posted by: new : 20070827 01:49

> 仕様なのでしょうか
wwwww

お疲れ様です。しかしまあ、
それはコミケを安全かつ継続的に運営するためには、
しょうがない話でしょうね。

Posted by: : 20070827 11:40

お気遣い有難う御座います&お騒がせして本当に申し訳ありません。

当日の状況の詳細を外に出してしまうと、コミケの警護環境が分かってしまって、うあああそれするとこれからの運営に響くじゃん、と今頃気付いたバカ者です。
あと、事件の規模など詳細がはっきりしない状態だと、情報が双方有利な方向に解釈されてしまうということもあり……で、事件の詳細について何かと不穏なメールも頂いたりしているので、ひええええ、と竦んでおります。<規模が想像以上にでかかったとかではなく、想像以上に複雑だった、と言いますか……。

Posted by: new : 20070827 21:57