20051217

('A`)

ネットには匿名みのもんたが一杯
('A`)
('A`)

('A`)




いや、たけくまさんのこの記事は全くの正論なのですが、高圧的に学生に対して話しかけている大人さん達に……。
「貴方たちは恵まれている」っていうのはマジックワードで、それを言われたら若い学生は何も返せないわけですよ。
でも「貴方たちは恵まれている」っていうのは、自分にも跳ね返ってくる言葉で……。
ネットに必要なのはみのもんたじゃなくて、同じ目線で話してくれるよき相手ですね、と思いましたあ。

トラックバック
コメント

>「貴方たちは恵まれている」っていうのはマジックワード
16世紀イタリアに倣った曖昧な理由で圧力をかけられる法案がまた提出されようとしているほど
国が困っているのに何が恵まれているんだろなぁと、ぼやきたくなりました。イソップ語でも習得して欲しいのかと。
すでに統制化が見られる出版社があるわけですが、可決されれば各々が
より病的なプレッシャーを抱え込むわけで……。「自分が罰せられるかもしれない」という理由で
発禁する対象を料理本までに広げた検閲官達の心境をミーメーシスしたいのかという疑惑を拭えません。

Posted by: - : 20051218 01:02

あれの意図が「創作家に帝王学に対して興味を持ってもらう」というものだけならいいのですがね。
それにしても「同じ目線で話す良き相手が必要」は大好きです。


[理想の女(男)が記憶喪失で落ちている。]
私の理想の異性は記憶喪失ではありえない。っつーか、(男)って……「又は」をつけず「異性」とも言わないところに大きな宇宙を作ったわけですね神よ。

[歩いていたらサインを求められた。]
サインする前によく読んでから検討する。しかし、大抵の場合、サインしたくないことに気付く。白紙である方がなおさら怖い。とりあえず、足の指にペンを挟んで書きたい。なお、ペンは返却しません。

[引き出しからドラえもんが出て来た。]
なんたる不名誉!

[殺し屋に「死に方くらい選ばせてやるよ」と言われた。]
それでは貴方の仕事は達成できません。

まぁ「小さな仕草にも黄金の輝きを秘めている」ならば撃たれる瞬間にも何か出来るかもしれない。私の死体を隠そうとしなければの話ですが。

[見知らぬ大富豪に遺産を遺された。]
それでも僕の目的は達成できないような。

[初対面で「B型?」と聞かれた]
今の私を容易にB型と当てられる人は居ない。だからこそ、その人と話ししたい。永遠に一緒に居たい。

[預金残高が増えていた。]
ピアソラとブランディ&Mr.ウィスカーズを絶賛した甲斐がありました。彼ら(後者は製作者陣)のスタンスを私が美化する度に目が潤う。そんなのってあんまりだよ。

[カモシカの様な脚にされた。]
率直に言えばオカマになる。女装する。自分をオカズにする。

[前に並んでる人に「俺の背後に立つんじゃねぇ!」と言われた。]
「指揮者って簡単なんだ…(「指揮者の領分/カール・バンベルガー著」を見て)」
できるだけ優秀な人になりたいので可愛がってください。

[「犯人はあなたです!」と言われた。]
理由にならないことを並べ立てる。曖昧なことを敵にわからない言葉や難しい言葉で言って逃げる。おまけに「私のような人になってはならない!」と、役に立たない示唆を述べ、キレイさをアピールして人気取り。

[鏡を見たら目がヤギ目になっていた。]
羊目の間違いでは?まだまだ羊目のままです。

[尻の割れ目が消えた。]
そんな平和な日は来ない。ブラームスが言ったかもしれない、「馬や豚に何を喋っても同じじゃないかね?」を痛く思うだけ。歴史が真に証明したものを追って出来るだけ有意義にやるしかない。つまり、やるべきことが多すぎてやんなっちゃう。諦念や過信というこの世で最も甘い誘惑(お尻くらい)に負けませんように。

[偶然手に取った本の主人公が、明らかに自分だった。]
作者に天才だと褒めてあげる(「自分」の作者は自分だし)。運命愛から得られる自己愛だけじゃなんか寂しいし。

[モナリザがこっちを見ている気がする。]
「見る相手を間違えている」と自分の周りの人に言いふらす。

[バトン渡す人。]
観察と理解のある人なら誰でも。つまり、いないかもしれない。

Posted by: - : 20060108 21:41

人が理想を失うときの諦念は大きい
人が不当に抑圧されたときの解放への念は大きい
人に夢を見させてあえてそれを壊す
最も道徳的に見えるものが
最も不道徳的に人を排することが出来る。
しかし私は賛否を出す資格はない。
情報があったとしても自分にとって都合の良いものしか信じようとしない。

無知な私はフィナボッチ数列を完璧な味方にできないか夢を見て諦めず。

Posted by: - : 20060113 04:27

orWdPy jkeyssaiilrf, [url=http://cxendujvqnyz.com/]cxendujvqnyz[/url], [link=http://bqgbsywdyozu.com/]bqgbsywdyozu[/link], http://kvhjiibbuszk.com/

Posted by: vgxbtwvebs : 20131107 09:41

fzijt1 kosydpbvzhhy, [url=http://vutqusibraxa.com/]vutqusibraxa[/url], [link=http://udyarzpfjdhi.com/]udyarzpfjdhi[/link], http://qyyxdvcbcbuq.com/

Posted by: perusut : 20140517 16:27

zaFYaU lnpzqwwyuwmc, [url=http://uggvadjihbeb.com/]uggvadjihbeb[/url], [link=http://hmmvhbodlgag.com/]hmmvhbodlgag[/link], http://dlsjonfxagor.com/

Posted by: ibxcnycl : 20190819 22:57
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?