20051213

バカな人ほどメタ視したがる

・バカな人ほどメタ視したがる。自分はこの問題についてこんなに理解しているんだZEEというパフォーマンスをしたいが為にメタ視したがる。
 そうメタ視とは言うけれど、大抵の場合どちらかに意見やスタンスが偏っている。メタ視になってない。そういう人は2ちゃんで“信者乙”とか言ったりなんかして勝利宣言出してる奴と変わらない。
 つまり自分が嫌だという事を言えず、嫌な理由を外部に置きたがる中二病な心性というか。
 ともかくメタ視=安全な所から他人を糾弾する方法と思っている人が多すぎる!ぷちまとめサイト脳。はてブ問題とか、結構こういう心の問題なところが多そう。

・あるいは加野瀬フォロワーとか。加野瀬さんに憧れて、というか「加野瀬さんのスタンス羨ましくてUZEEEE」とか思っていそう。
 だけど加野瀬さんはメタメタしているように見えて内実は思いっきり偏っている。ただメタ視するだけでは物事は面白くならない。
 卑近な例だと、マンガ誌はただ雑然とマンガを載せている訳でなく、雑誌のカラーというのが存在するように、ARTIFACTは加野瀬さんカラーに染まりまくっている。そーゆう部分で加野瀬さん批判する文章は少なくて泣ける。ARTIFACT炎上の鍵はそこだ!<こら

・自分に自信がないんだけど、なまじっかプライドが高いために、神の目に憧れてメタ視しようとしているのだろうか。
 個人的にそーゆう人はメタ以外の自分のカラーを作るべきだと思う。そっちの方がまず楽だし、何よりメタ視には膨大な知識が居る。
 メタに安易に走る人は、自分のカラーやスタンスを明確にしている人にバカを見る目で見られていることを自覚するべきだろう。
 つまり、自分の身のほどを知るということは難しい、ということだ。モヒカン族な人はこういうメタ視したがる人たちに名前をつけて!

トラックバック
コメント

ちなみにメタを2ch語に置き換えても可。なのではてブの2ch化っていうのはそういうことかも。

Posted by: new : 20051213 15:37

>メタ視したがる人たちの名前
風見チキン族。臆病で日和見なんで。

僕は虚学をしてエリート意識を死守したがる人達の名前が欲しい。

Posted by: - : 20051216 02:01

理論はツールでしかないですからねぇ。それをよりどころにしてもって話ですよね。

そういえば、どこのブログからコピペしたのか分かりませんが、こーいうのがありましたよ。

かつて、「朝まで生テレビ」で西部邁が宮台真司に論破されたとき、西部は席を立って帰ってしまった。後に宮台と対談したときに、彼は「西部は愚かだから論争で勝てなかった」と言った。僕はそれに反対して「あの場で西部がやるべきことは勝つことではない。泣くべきだった」と言った。「宮台さんを論破しても、誰の心も動かない。せっかく論破されたんだから『理屈はお前の言うとおりだよ。でもそれじゃあんまりじゃないか!?』と泣けばよかった。西部さんは議論に負けたけど愛してもらえただろう。議論に勝つ負けるの話をしてるから、言論やってる奴は相手にしてもらえないんだ」と説明した。宮台は僕の発言にかなりショックを受けていた。

なるほどと。

Posted by: new : 20051216 04:46

無能さを露呈したくないという点では僕も虚学をする人達の心境は同じなのですが一見、見た目がほとんど一緒という点と虚学と活学の厳格化が甘いという点で弱ってます。具体的に言えば、喋れる言語を増やせればもちろん生活しやすいです。しかしながら使えそうな言語を見つけてもそれを習得して本当に語りたい相手が理解できるか、またそれを邪魔されないかという懐疑心があります。それを解決するためにも私にはやるべきであろうことが多すぎてどこから始めたほうが良いのか比較するだけの厳しさが持てませんし過激になろうにも我が身が可愛すぎるのです。一生に一度のアイディアを出してしまっていると思うのです。私は一生、軽蔑に値する人間でしょう。以上、泣きました。

Posted by: - : 20051218 01:56